えびす様に誓う新年

2020.1.10

年が明けて、約2週間が経ちました。
改めまして…。

今年も全国を駆け回り
体に良いもの
美しさに磨きをかけるもの
ほっぺたが落ちるほど美味しいものを
皆さまにご紹介いたします。
令和2年も「つなぐ通販」をどうぞよろしくお願い申し上げます。

さてさて、大阪に社を構える私たちは、
今年も十日戎へ行って参りました。

――――

十日戎とは…
えびすさまを祀っている神社で、
商売繁盛と家内安全をお願いする行事。
近畿より西側で1月9日~11日に行われます。
※関西人は「えべっさん」と呼びます。
例文:「えべっさんに行ってきたでー」
――――

神社の周りは出店が多くにぎわっていますが、
福笹を手にしたら寄り道厳禁。
なぜなら、せっかく授けてもらった「福」を落としてしまうから。
ということで、十日戎の帰りは、
出店から漂う甘い香りに負けず、まっすぐ社へと戻ります。
これ、本当に「苦行」に近かったりするのですよ…。

新しくなった福笹には、
仕事はじめの日よりも「新年」を感じさせられます。
今年も頑張るぞ。
そして、えびす様のように笑顔で毎日を過ごすぞ。

ライター なおこ

5+