迫力満点!ラグビーの秋

2019.10.17

秋が深まってきました。
「●●の秋」というフレーズがあちらこちらで見受けられます。
ただ、今は何といってもこれでしょう。
「スポーツの秋」。

いや、今年は「ラグビーの秋」。

連日、ラグビーのワールドカップで盛り上がっていますね。
私、なおこは、スポーツをするのも観るのも大好き!
テレビの前で手に汗握りながら日本を応援しております。

先日、博多へ行ってきまして、駅構内を歩いていると…。

博多祇園祭りの飾り山笠が、
ラグビーワールドカップ日本2019仕様に!

高さは約7メートルあり、近くに寄ってみると結構な迫力でした。
この日の前日に博多で試合があったので、
駅員さんは「桜のジャージ」と呼ばれる日本代表のユニフォームを着用(あれ、ちょっと欲しい)。
外国からの観光客も、いつもより多かったように思います。
盛り上がりの熱を肌で感じて、なんだか嬉しくなりました。

さて、日本は予選を4戦全勝で勝ち抜き、
悲願の決勝トーナメントに進出。
次は準決勝、対戦相手は南アフリカです。
4年前の前回ワールドカップで、日本は南アフリカに勝っています。
この勝利は、「スポーツ史に残る番狂わせ」
「W杯史上最大の番狂わせ」といわれ、世界を驚かせました。
あの時は、テレビの前で「いけーーーー!」と叫んだなぁ。
勝った瞬間に鳥肌が立ったのを覚えています。
南アフリカは前回の雪辱を晴らすべく、
いつも以上に気合を入れて向かってくるでしょう。
これはかなりの好勝負となるはず!
試合は10月20日(日)19時15分から。
全身全霊で応援しましょう!

しかし、これだけ盛り上がると、
大会が終わった後は寂しい気持ちになるんですよね…。
心にぽっかりと穴が空いたような…。
その穴を埋めるようなスポーツを急いで探さなければ!

ライター なおこ

4+