「語彙力」に自信はありますか?

2019.8.2

突然ですが、みなさん
「語彙力」に自信はありますか?

私ゆうこは、というと

………。

なんて、
「書くこと」を生業にしている人間が
言うべきではないんですが…。

奥の深い日本語の世界。
「なんか、この言葉しっくりこないな~」
「いつも同じ言い方だけど、他に何かないかな」と
悩むこともしょっちゅう。
自分の語彙力不足を、ヒシヒシと感じています…。

そこで!
初心に帰って、最近こんなものを買いました。


この辞書シリーズ、実は今、
若い人の間で人気が出ているそうです。

ツイッターなどのSNSで
「●●がヤバイ!(語彙力)」
「●●がすごすぎる(語彙力)」
といった、文末に(語彙力)がついた投稿を見たことはありませんか?

これは、「自分の語彙力じゃ表現しきれない!」という気持ちを表しているんですが、
このように、SNSに文章を投稿する際に
語彙力不足を痛感し、
辞書を手に取る人が増えているそうです。

ちなみこの辞書では類語をまとめていて
例えば、「旨い」という言葉の類語としては
・佳味(かみ 味のよいこと)
・甘美(かんび 食べ物が甘くて旨いこと)
・甘露(かんろ おいしいことに感動していう語)
などが出てきます。

普段の会話では使わないけれど
文字で見ると、独特の味わいがありますよね。

私も日々勉強して
自分の「ヤバイ語彙力」を
「すごい語彙力」に変えていけるように
頑張りたいと思います!(語彙力)

ライター ゆうこ

2+