カテゴリー:

ぎゃん行って、ぎゃん行って、ぎゃん行く感じ

2019.6.7

こんにちは、ゆうこです。

先日、出張先の熊本でタクシーに乗っていたときのこと。
運転手さんと「熊本弁」の話で、大盛り上がり。

「お客さんにね、こうやって地図を指さしながら
『ぎゃん行って、ぎゃん行って、ぎゃん行く感じですか?
(こう行って、こう行って、こう行く感じですか?)
って聞いても、伝わらないんですよ~」と運転手さんが言っていて
「そりゃ伝わらないでしょう」と大爆笑してしまいました。
(一緒に乗っていた営業さんは、ポカーン)

実は私、母親が熊本出身で、熊本弁には馴染みがあったので
懐かしくもあり、面白くもあり
なんだかツボに入ってしまいました。
こうして、いろんな地方の言葉に触れられるのも
出張の魅力ですね。

その日の夜は、一緒に取材に来ていた営業の女性の人と
地元の居酒屋さんへ。

捕れたての貝のボイルに
ネギをグルグル巻きにして、酢味噌であえた
「一文字ぐるぐる」など
ご当地グルメをいただき、大満足でした。

▲熊本の郷土料理「一文字ぐるぐる」

 

そして、帰り道、
ホテルに向かおうと
商店街を歩いていたとき。
地元のボランティアのおじさんを見かけて
「すみません、チンチン電車はどこですか?」
「どっちに行ったら、チンチン電車に乗れますか~?」と大きな声で聞いたところ
なぜか「ふふっ」と笑われ…
「『路面電車』のことでしょうか?」と
言いなおされちゃいました。

んんん??
「チンチン電車」って全国共通じゃないの?
(後で調べたら、方言というわけでもなさそうでしたが、熊本では馴染みがないようです)

間違っていた訳ではないのですが
なんとなく
ちょっと恥ずかしい思いをした2人でした…。

言葉って本当に、難しくて、面白くて、奥が深いですね。

2+